障がい児専門体験型療育ワーク

【GOKAN療育プログラム】

子どもたちは生活の中で様々な経験をし、五感を使って知識や感情、運動能力を獲得していきます。

 

しかし身体・発達に障がいを持つ子どもたちは、すべてにおいての『体験・経験』の少なさ故、獲得できる能力が乏しく、偏りがちです。

 

 

障害があるから生きにくいのではなく、障害があることによって『体験・経験』ができないことが沢山ある。そこに根底的な問題があると考えました。

 

 

そこで生まれたのが、

様々な学習方 法を障がい児向けに独自監修して作り上げたオリジナルワーク

【GOKAN療育プログラム】です。

 

 

『できない』→『できた!』へ

『わからない』→『わかる!』へ

『知らない』→『知ってる!』へ

 

ワークを通じて1つずつ笑顔へとシフトしてゆきます。

 

子ど もたちの成長と、施設やご家庭での療育内容の充実につながるよう日々活動しています。



■五感で感じ、五感で学ぶ

①身体障害、発達障害のお子様に向けた五感『見る・聞く・香る・触れる・食べる』をフル活用する体験型出張療育ワークを、放課後等児童デイサービス、発達支援センターなどの支援施設へご提供しております。

 

施設向けスタッフ研修では、こども達の気持ちへ寄り添い、意欲を湧きたてる遊び方、日々の働きかけや自己肯定感・自己価値感を向上させる子どもたちとのコミュニケーション方法など、座学と実習研修を組み込んだ実践的な研修となっております。

 

研修を通し、現場スタッフ全ての皆さんが日々子どもたちや保護者の皆さんと、よりよい関係を結んでいただけることを念頭に行っております。

 

③障害を持ったこどもを育てるご家庭にむけた『家庭でできる簡単療育♪』も発信中。

障害によって取り組める内容に違いはありますが、毎日の子育ての参考になれば幸いです。

 

④障害児を育てる母親として、また療育に携わるものとして講演会依頼も受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 



■日々の活動状況はブログで発信しています

脳性麻痺オシャンティー男子との暮らしで思うコト/必殺ピンポン

続きを読む 0 コメント

家庭でできる簡単療育♪/「見る力」を養う遊び②

続きを読む 0 コメント

脳性麻痺オシャンティー男子との暮らしで思うコト/キャップより頬かむり

続きを読む 1 コメント

GOKAN療育×施設さま=施設オリジナル

■なぜGOKAN療育プログラムは契約更新され続けられるのか?

続きを読む 0 コメント

脳性麻痺オシャンティー男子との暮らしで思うコト/怖かってん

続きを読む 0 コメント

池田市重症心身障がい児専門放課後児童デイサービス【やわらキッズ池田】5月ワークレポート

続きを読む 0 コメント

就学支援クラス㏌西成区発達支援センター【クリエバ】4月ワークレポート

続きを読む 0 コメント

スタッフ研修から見える施設さまの課題

続きを読む 0 コメント

講演会を終えて

続きを読む 0 コメント

豊中市放課後等児童デイサービス【Primo】4月ワークレポート

続きを読む 0 コメント

茶話会レポート/感想①『もっとこうしたい、が生まれてきました。』

続きを読む 0 コメント

保護者様との茶話会レポート

■心の声が知りたい

続きを読む 0 コメント

池田市重症心身障がい児専門放課後児童デイサービス【やわらキッズ池田】3月ワークレポート

続きを読む 0 コメント

成功者だからじゃなくて

 

今年の6月で、【GOKAN療育プログラム】は4年目を迎える事となりました。

 

「療育」という言葉も、スタート当初から比べれば、

保護者や支援施設にも広がり、

 

皆様にとって

より身近なものとなった事を、嬉しく感じておりました。

 

 

 

そんな中、ある保護者から先日、こんなメッセージを頂きました。

 

『いつもブログや療育の記事、楽しく拝見しております。

 

私の娘も畠山先生の息子さんと同じ、脳性麻痺で今年4歳になります。

 

先生の障害を持った子どもたちに対する素晴らしい働きかけを知り、

今私が娘にできる事があるということに驚きと喜び、

そして今まで受けてきた療育に対する戸惑いも感じています。

 

先生が息子さんに行ってこられた働きかけをもっと知りたいです。

 

きっと素晴らしい息子さんなんでしょうね!』

 

このメッセージに、私はこう返信させていただきました。

 

「とんでもございません。

この療育プログラムは、半分は私自身の後悔から生まれたようなものです。」

と。

 

続きを読む 0 コメント

「何も力になんてなれません。」

続きを読む 0 コメント